4月 16, 2014
"◆離脱
若い頃はウェイトレス・清掃作業員・引っ越し作業員として働いた経験があったマクリーランド氏でしたが、31歳になった彼女にとってAmazon倉庫内で過酷な10時間半の労働を毎日続けるのは人生をすり減らすようなもので、継続困難なことだと感じたとのこと。

500品の商品を午前中に収集し、最後のランチタイムを過ごした後、マクリーランド氏は許可なしに倉庫のドアを開けて外に出て、新鮮な冬の空気を大きく吸い込んでからAmazonの倉庫を離れたそうです。自分の意志でAmazon倉庫から脱出できる自分の立場をマクリーランド氏は「幸福」であると語っており、不幸なことにアメリカ人の約3分の1の人は貧しさのために、このような過酷な環境から逃れられない現実があると話しています。

Amazon倉庫で商品を忙しく運ぶ契約社員は、健康保険に加入することもできず時給1000円を下回る賃金しか得られない人も多いとのこと。こうした過酷な労働条件で黙々と働く人たちの背後に、離脱者が出るのを待つ多くの失業者が列をなしているという現状が、Amazonの「高品質」なサービスを支えています。"

Amazon倉庫で身分を隠して働いた記者が語る「過酷な労働環境」とは? - GIGAZINE (via yukiminagawa)

(2011-11から)

4月 16, 2014
"読書感想文とは、その本を通じて、自分自身が何を感じ、何を考えたか、を伝えるものなのだ。「友情」などという大文字のたいそうなテーマを持ち出してきたら、自分が何も考えてないのがミエミエになってしまうではないか。
ここなら、たとえば、メロスとセリヌンティウスの間のホモな関係を疑ってこそ、真に自分の考えを表明する読書感想文になるのである。
忘れてはならないのは、読書感想文だって、ふつうの作文と同じで、それはつまりひとつの「創作」である、ということなのだ。"

読書感想文は1行読めば書ける! はじめに (via atorioum)

(2011-11から)

4月 16, 2014
"次のうちどちらの方が大きな効果を持っただろうか? (a) 学生たちに対して「身の回りをきちんと整理整頓しなさい」と説教じみた調子で語りかける。(b)「あら。身の回りがきれいに整頓されていますね」と学生たちを褒めそやす。 答え:(a)は何の効果も持たなかった一方で、(b)では学生によるゴミの片付けが促され、片付けられたゴミの量は3倍にも上った。"

タイラー・コーエン 「説得の技法」 (via do-nothing)

(neroeee3から)

4月 16, 2014
"「胸毛が濃い人はAEDが効きにくいんですけど、AEDには予備のシート(電極シール)が入ってます。なので、一枚犠牲にして胸毛をむしってください」 #ドクターに言われた衝撃的な言葉"

Twitter / eiripbw

これ本当。AED のつかいかたの教習を受けるとかならず教わる。

(via myk0119)

(元記事: gearmann (neroeee3から))

4月 16, 2014
"電子レンジをWikipediaで見てみたら、電子レンジという名称は特急こだま号の食堂車に導入する際に国鉄の人が「適当に決めた」と書いてありました。"

Twitter / gadd9 (via chptr22)

(2011-11から)

4月 16, 2014
"「フットワークが軽くて、使いっ走りに便利そうなタイプから内定が出ている」のに「自らキャリアを形成していけるような積極的な学生を欲している」のか。本当に日本の企業って終わってんなぁ。"

はてなブックマーク - 秋なのに「就職が決まらない」大学生だらけ  東大、早慶も大苦戦 「日東駒専」「大東亜帝国」は悲惨 | 経済の死角 | 現代ビジネス [講談社] (via rpm99)

(2011-11から)

4月 16, 2014
"何度でも言うよ いじめられて心を患った人に病名をつけるより いじめてる人に病名をつけた方がいいと思う とても健全な心とは思えない"

Twitter / @DJ_aoi (via gutchom)

(neroeee3から)

4月 16, 2014
"「スピードラーニングの聞き流すだけで外国人と英語で話せるようになった!」って,「AV見てるだけの童貞がいきなり初体験でAV女優をイカせられるようになった!」って言ってるようなもんだから如何に嘘臭いかがわかる"

2chコピペ保存道場 - スピードラーニングってどうよ? (via darylfranz)

(neroeee3から)

4月 16, 2014
"会話が苦手な人が信じている事が三つある。反論は自分への攻撃、人は見下すか見下されるかしかない、意見が同じである事が仲良くなる事。会話が上手な人はそれらに従わない。許容し、裁かず、自尊する"

Twitter / 為末 大 (via raurublock)
痛感しています。 (via interglacial)

(itumadekanaから)

4月 16, 2014
"立食いそば屋さんで携帯が緊急地震速報を受信、至る所で「ブイン!ブイン!…」。一斉にス
チャッ!と各人、携帯画面を確認。他人隣人達と目配。「来ますな」「座りますか」「ですな」。皆丼を持ってテーブルの下へ。結構長い時間揺れが続く「揺れ
ますな」「汁が零れますな」「ズズーッ!」…非日常だ。
"

Twitter / Nonkist (via raitu)

(2011-11から)

4月 16, 2014
"つまりはストレスによるダメージは金を使わないと復活しないわけなんですよ。前に漫画家の人が、寝たり休んだりでHPを回復しても作品は作れない。寿司食ったり鞄買ったりしてMPを回復させないと漫画描けるようになれないってゆうてた。"

Twitter / yuuraku (via hutaba)

(oratoyzから)

4月 16, 2014
"「趣味は上達すると面白い」は正解だと思うんだけど、割と多数の日本人は「趣味は上達しないといけない」「上達しないなら、最初からやらないほうがマシ。時間と金と体力のムダ」みたいな思考があると聞いた。一方外国では「ボクは○○が趣味なんだ!スコアは万年初心者だけどね!」なんかも多い"

Twitter / Yuruyuru_news (via igi)

(neroeee3から)

4月 16, 2014
RSpec初心者向けの資料まとめ[Ruby][Everyday Rails書評] - 酒と泪とRubyとRailsと

miyanaga:

あとでよむ

4月 16, 2014
"日本の離婚率は、約35%。打率にすると3割5分で、全盛期のイチローとほぼ同じです。"

Twitter / Toyokeizai (via igi)

(itumadekanaから)

4月 16, 2014
"生き続ける理由の大半は、もしかしたら将来もっと面白いことがあるかもしれない、という淡い期待にすぎない"

MORI LOG ACADEMY: 自殺も戦争も異常ではない (via proto-jp) (via miyavi) (via retlet) (via tsupo)
2008-05-31 (via gkojay) (via jacony) (via vmconverter) (via randscape) (via thresholdnote) 今夜すべてのバーで (via petapeta) (via yaruo) (via zypressen) (via ak47) (via thinkupstudio) (via yellowblog) (via usaginobike) (via yokokick) (via mnak) (via petapeta) (via tuara) (via n-kanezuka) (via sierra7) (via jumitaka) (via katoyuu) (via funa1g) (via 2011-11) (via 2011-11)